ファッションが教えてくれること

公式サイト

USAの女性の10人に1人がよむらしいファッション誌VOGUE。1988年からその編集長を務めるアナ・ウィンター。『プラダを着た悪魔』のモデルとしても有名な彼女についてのドキュメンタリー。

原題はThe September Issue。直訳すれば『九月号』。タイトルの通り、映画の大部分はVOGUE 2007年9月号の制作風景。その中で、彼女の力(影響力、決断力、・・・)が披露されていく。ちなみに、9月号というのは、1年の中でもっとも重要なものらしい。映画で扱われた2007年9月号は、Amazon.comでプレミア価格になっている

ファッションが教えてくれることももちろんあるわけだけど(「ちゃんとプラダ着てる」とか)、他にも印象に残ることはいろいろあった。ずっとサングラスかけてる人が「色が大事」とか言うとかっこいい、「怒りが抑えられなくなったら引退する」などなど。

とりあえず、「ファッションが教えてくれること、それは人の本質」なんていう作品ではなかった。

2 thoughts on “ファッションが教えてくれること

  1. 「ファッションが教えてくれること」プロのプライドを見た。

    「ファッションが教えてくれること」★★★☆
    ヴォーグ編集長のアナ・ウィンターとスタッフ出演
    R.J.カトラー監督、90分 、2009-11-07公開

  2. 今、現代美術館でファッションの展示会やってますよ。結構、週末は美術館に向かう人が多いです。

コメントは停止中です。