ハッカーと画家

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たちコンピュータ・サイエンスを学ぶ学生はみんな読んだほうがいい。でも、みんながこれを読んで、ハッカーや画家になろうとしたら、世の中回らなくなるね。非効率に仕事をする奴隷がたくさんいて成り立っているのだから。

訳者のWEBページで読めるものもあるけど、手元に置いておく価値はある。(ちなみにWEBでは本に収録されなかったエッセイも読める。)

  1. メイド・イン・USA(原文)
  2. どうしてオタクはもてないか(別訳:オタクが人気者になれない理由
  3. ハッカーと画家
  4. 口にできないこと
  5. 天邪鬼の価値(原文)
  6. もうひとつの未来への道
  7. 富の創りかた
  8. 格差を考える
  9. スパムへの対策
  10. ものつくりのセンス
  11. プログラミング言語入門
  12. 百年の言語
  13. 普通のやつらの上を行け
  14. オタク野郎の復讐
  15. 夢の言語
  16. デザインとリサーチ
  17. 素晴らしきハッカー

サポートページ

参考:なぜLispなのか

2 thoughts on “ハッカーと画家

  1. 「スパム」でブログ検索してみました。

    「 スパム 」の検索結果で、「inquisitor .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。

コメントは停止中です。