教養と専門

東京大学出版会の新刊2冊。

教養のためのブックガイド『メタマジック・ゲーム』について、

これを読み通すことのできる大学生は、もはや絶滅したのではないだろうか(p.153)

とあるが、このブックガイドの選者でこれを読み通すことのできる人はあまりいないのではないかと、とりあえずこれを読んだちょっと前まで学生だった私は思うほど偏りがある。『ファインマン物理学』を入れられずにSix Easy Piecesを紹介するなんて。石井洋二郎「読んではいけない本15冊」が東大生には救いか。

東京大学本郷キャンパス案内お散歩ガイドとしても有用だろうが、帝國大學の香りが残るマンホールの蓋の写真など、資料性も高い。ただ、キャンパスを歩いていて気になる肖像画・肖像彫刻の全貌をつかむことは容易ではなく、リストも存在しないという(p.36)。それは残念。