Yellow Magic Orchestra×SUKITA

4887452322Yellow Magic Orchestra+鋤田正義 (著), 熊谷朋哉(SLOGAN) (編集)
エフエム東京 (2010/7)

写真家鋤田正義氏が長年に渡って撮り続けたYMOの写真、メンバーへのインタビュー、時代の目撃者たる人々からのコメントを集めた一冊。テクノロジーの象徴でもあったYMO。彼らが築いた時代を、今再現しようとするこの試みにおいて選ばれたテクノロジーは、新聞広告のような風合いのためのものだった。「紙質が悪い」などというレビューを読んで、表現者の意図を想像しようとはしないタイプの人の中にも、YMOのファンがいることを再認識させられる。さすが。

4757208715

4 thoughts on “Yellow Magic Orchestra×SUKITA

  1. ピンバック: Tweets that mention Yellow Magic Orchestra×SUKITA | inquisitor -- Topsy.com

  2. 紙質が悪いという批判もありますが、それプラスアルファを挙げてのレビューが多いような気がします。
    手元にないから分かりませんが後半の白紙の連続などを含めた、総合的な評価ではないでしょうか?

    • この本の編集者です。

      Gen.様

      > 手元にないから分かりませんが後半の白紙の連続などを含めた、総合的な評価ではないでしょうか?

      実際に中身を読んでから発言して下さい。

      制作者側が過去と蓄積と未来の全てを賭けた仕事であっても、
      このように実際にその実物を見もしない方によって
      簡単に「評価」できるようなシステムや態度には問題があるように思います。

      そしてこの書籍は、そのような姿勢や態度に対する、
      「もの」レベルからの全く小さな抵抗のひとつの例のつもりでもあります。

      と、今頃のようにコメントさせて頂く次第です。

      発売からほぼ1年、さて、この制作者側の意志はどのように
      受け止められるものでしょうか。

  3. Genさん

    後半の白紙の連続については、著者自身が言い訳のメモを挟まなければいけなくなっている時点でちょっと失敗している気がします。

    そうは言っても、こういう芸術作品に対するレビューが、家電に対するレビューと同じように、個人の1票が平等に平均に寄与するというのは問題だと思いますよ。

コメントは停止中です。