いい碁盤はカヤなんです!


『ヒカルの碁12巻』での佐為のセリフです。「いい碁盤はカヤなんです!」(ちなみにヒカルの碁12巻では日本の元総理大臣をモデルにしたキャラクターが、とても重要な役で登場しています。)

私が今使っている碁盤はコンピュータのディスプレイ、将来使う予定なのはElectronic Go Board by Tommy Chenなので、高価な榧の碁盤を持つことはないだろうと思っていたのですが。

榧盤デビューしました。

七路盤

五路盤はすでにコンピュータで解かれていますが、七路盤はどうでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です