電子辞書 SR-S9000とSL900X、SR-G7000M


在庫処分価格で買ったSR-E8000をリプレースしようと思って、SR-S9000とSL900X、SR-G7000Mを比べてみた(SL900XはSR-9000をベースにした大学生協モデル。購買が生協でない大学でも買えるんじゃないかな)

SR-S9000とSR-G7000Mはほとんど変わらない。違うところをまとめると

セイコーインスツル IC DICTIONARY SR-S9000 電子辞書 音声対応 シルカ・カードレッド対応 高精細VGA・TFT液晶 英語モデル セイコーインスツル IC DICTIONARY SR-G7000M 4.0型/TFT-VGA液晶搭載 シルカカードレッド/音声対応 英語コンパクトモデル
SR-S9000 SR-G7000M
和英 研究社 新和英大辞典 小学館 プログレッシブ和英辞典
180万語対訳大辞典
人文社会37万語対訳大辞典
OALD以外の英英 New Oxford American Dictionary Concise Oxford Dictionary
英英類語 American Writer’s Thesaurus Concise Oxford Thesaurus

SL900XはSR-S9000をベースにしたと言いながら、かなり違う

セイコーインスツル IC DICTIONARY SR-S9000 電子辞書 音声対応 シルカ・カードレッド対応 高精細VGA・TFT液晶 英語モデル
SR-S9000 SL900X
Oxford Guide to British and American Culture
国語辞典 大辞泉 広辞苑第6版
小学館 使い方の分かる類語例解辞典
パーソナルカタカナ語辞典
百科事典マイペディア
情報処理技術者用語辞典

広辞苑はともかくとして、日本語の類語辞典があるかないかは大きな違いだと思う(PCに向かっているときは、角川類語新辞典 for ATOKがあるからいいんだけど)

セイコーインスツル限定なのは、カイテキーが好きだから(SR-G7000はカイテキーじゃないけれど、小さいから例外的によしとする)

どれを選んでもちょっとがっかりなのは、シルカカードレッド(追加辞書)への対応がかなりひどいこと(注意)。試してみるとわかるけど、追加辞書のコンテンツは旧機種のほうがきれいに見える(私のコウビルドをどうしてくれるのさ。どうしたらこんな仕様になるんだろう。PC版だけにしようかなあ)。ソフトウェアダウンロードで改善されるのかなあ(ちなみに、SL900X収録の広辞苑第6版の誤りは、ソフトウェアダウンロードで修正できる)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です