プロ囲碁棋士とスパコンが対戦

3/22に囲碁のプロ棋士(Catalin Taranuさん、日本棋院五段)とコンピュータが対戦しました

最初のアナウンスはこのあたり? the computer-go mailing listへの投稿

プロ囲碁棋士と大規模スパコン並列型MoGo(フランス)がまもなく対戦?」で観戦方法が紹介されています。数百人が観戦していました。私もそのうちの一人です

公式サイトサイトでは、9路盤3局と19路盤1局となっていますが、結果を見ると9路盤は4局ありますね。最初の3局がいずれも白勝ちだったから、白黒はっきりさせようと思ったのでしょうか(結局9路盤の対戦成績は五分五分でしたが)

19路盤はハンデを最大にしてもまだまだ勝負になりませんね(私はコンピュータに井目で勝つ自信はありませんが)。何か新しいアイデアが無い限りは、もう現実的になっている「将棋で人間がコンピュータに負ける日」の後も、囲碁は当分大丈夫そうです

条件 結果
第1局 Mogo Catalin Taranu 9路盤 コミ7.5目 白中押し SGF
第2局 Catalin Taranu Mogo 9路盤 コミ7.5目 白中押し SGF
第3局 Mogo Catalin Taranu 9路盤 コミ7.5目 白中押し SGF
第4局 Mogo Catalin Taranu 19路盤 9子局 コミ0.5目 白中押し SGF
第5局? Catalin Taranu Mogo 9路盤 コミ7.5目 白半目勝ち SGF

EidoGoを使って再現しました

第1局

第2局

第3局

第4局

第5局?