位置情報付きのつぶやきをGoogle Maps上にリアルタイムに表示する方法


Twitter Streaming APIで取得したツイートをブラウザにプッシュする方法の続きです。

2、3年前に、位置情報付きのつぶやきをGoogle Maps上にリアルタイムに表示するウェブアプリを作りました(動画)。そのときは、クライアントの言語に自動翻訳したり、つぶやきを読み上げてみたり、Google Earthにも対応したりしていたのですが、利用していたサービスが終わってしまったり、APIのバージョンが変わってしまったりしたために、動かなくなってしまいました。

そこで、ここではエッセンスのみを再現してみようと思います。当時はサーバで受信したTwitterのストリーミングデータをブラウザに送信するのはちょっと面倒だったのですが、node.js(とSocket.IO)が使える今では、「あの苦労は何だったんだ?」という感じになっています。

以下のリンクで試せます。

  • http://twitearth.unfindable.net/
  • http://twitearth.herokuapp.com/

自分のマシンで動かしてみたい場合は、https://github.com/taroyabuki/twitearthを参照してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です