ePubをKindleで読むにはcalibreを使うのが簡単


以前、たった600円でオライリー本をKindleで読む方法を紹介しましたが、ePubからMobiへの変換は、あれでは甘かったようです。

電子書籍の管理ソフトであるcalibreに、ePubからMobiの変換機能があって、これを使う方が簡単で、できあがりも高品質です。

まずは従来の方法で変換した結果から(引用したいわけではないので、画像のサイズを小さくし―実物はもっと高解像度―右側は読めないようにしています)。

段落の途中で改行が入っていることや、脚注の表示がおかしいことはわかるでしょう(脚注自体は次のページにあります)。

次は、calibreで変換した結果です。

明らかにこちらのほうが高品質です。

作業も、calibreに登録したePubの書籍を右クリック→「本の変換」をクリックするだけなので簡単です。

というわけで、せっかく書いたスクリプトは無駄になってしまいました。

ePubをKindleで読むにはcalibreを使うのが簡単” への1件のコメント

  1. ピンバック: Tweets that mention ePubをKindleで読むにはcalibreを使うのが簡単 | inquisitor -- Topsy.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です